-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
芋ほり今年もみんなで♪
2013 / 11 / 03 ( Sun )
今年も恒例の芋ほり大会です!
といっても自宅の庭に植えたサツマイモを
子供たちに収穫してもらいます☆
娘のいとこが集まって,合わせて子供7人でワイワイ♪

うんとこしょ,どっこいしょ。
芋ほり 131103

採れたサツマイモでスイートポテトを作って
デコペンでお絵かき♪
芋ほり-スイートポテト 131103

みんなでおいしくいただきました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ: - ジャンル:ライフ

20 : 51 : 42 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハロウィン♪
2013 / 10 / 31 ( Thu )
ハロウィンって私世代にはあまりなじみがないのですが。。。
子供たちには楽しいイベントらしいです♪

娘のクラスでは簡単な仮装してパーティーをしたとか。
お化け屋敷をして楽しかったようです。

ゴミ袋を利用したマントを付けて♪
ハロウィン仮装 paint131031

ハロウィン カボチャ蝋燭131031
ハロウィン カボチャ131031

HAPPY Halloween!

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

19 : 49 : 53 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
名月とだんご☆
2013 / 09 / 19 ( Thu )
中秋の名月ですね。
しかも満月!雲もなくきれいなお月様。
130919中秋の名月

というわけで,お団子を作りました。
130919お月見団子
子供たちが丸めてくれました。
おいしかったで~す♪

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

20 : 43 : 24 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
押し花
2013 / 08 / 31 ( Sat )
先週図書館から↓この本を借りてきました♪
押し花の作り方だけでなく,押し花を使った
ペーパークラフトなどアイデア作品がたくさん載っています。


何気に図書館で手にしたのですが,娘が興味を持って
「これ作りたい!」とのこと。
じゃあ作ろうよ!ということになり,
今日庭に咲いている花や葉をつんで本に挟んでみました。
1週間後くらいにできる予定ですが。。。

何十年ぶりかに作る押し花。
うまくできているといいなぁ☆
押し花を使って作品ができたらUPしたいと思います♪

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

19 : 42 : 44 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手作りクリスマスケーキ♪
2012 / 12 / 26 ( Wed )
24日のお休みの日にケーキを作りました。
この日は忙しい一日だったので,朝早く起きて
とりあえずスポンジを焼きました。
ケーキ生地121224
モントンのケーキミックスです。
これってすぐれもの!
卵と牛乳を入れてハンドミキサーで混ぜるだけ。
焼き型も入っているので便利なんですよ。
生地を流し入れてオーブンで焼くだけ~♪
失敗知らずのスポンジケーキ。
ここ数年はお世話になっています。

スポンジができて冷めたころ,娘達が起きてきたので
ご飯のあと,生クリームを泡立ててスポンジに塗ってもらいました☆彡
ケーキ 用生クリーム121224
スポンジのあいだにフルーツをはさんで,
またクリームを塗って土台を完成させました。
ここでひとまず冷蔵庫。

お琴のレッスンにいってから,
作りかけのケーキをもってパパの実家へ。

実家についてから子供達にいちごとベリーミックスで
最後の飾り付けをお願いしました。
ケーキ フルーツ飾り付け121224
フルーツ乗せるの競争だね~^o^
乗りきらなかったいちごはつまみ食い♪
それがまた楽しいよね。

完成。
ケーキ フルーツ飾り付け完成121224
逆さのいちごちゃんがいるんですけどf^o^;

みんなでクリスマスパーティーのご馳走を食べて,
最後にケーキに明かりを灯しました。
ケーキ ロウソクつけて121224
フルーツの重みでケーキが傾いてますけど^_^;

総勢10人で美味しくいただきました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

22 : 18 : 31 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
